FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

古武術
古武術の甲野善紀さんのセミナーに行きました。
以前テレビで見たのがきっかけです。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1459.html

さて、武術という言葉は、武道をイメージさせます。
僕は武道には縁がないんだけど、興味を持ったのは、不思議な「身体の使い方」。
身体というか、手の形...。


まず、甲野さんいわく、現在の人は、硬直した考え方、科学信仰で、身体の微妙なバランスが分からなくなっている。
身体の基本的な使い方を、子供の頃に自然に学ぶ機会を逸している。
見てまねることができないからね。

昔の身体の使い方をしていた人々はは、効率よく、いろいろな作業などしていたという。
効率よくというのは、身体の使い方により、より小さい力で、楽にできるのだ。

言葉で表現するのは難しいですが、そのポイントは、手の形と向き。
手の写真を撮ってみたけど、分かりにくいので、割愛します。(すんません)
→氏の著書に出ているようですので、興味ある方は、どうぞ。

手の形により、肩が下りる(開放される)との事で、力が入らないようになります。
で、どこがどうなのかロジックは分かんないけど、足やら、腕やら、きっと体幹の力が強化される。
武道や介護には、うまく応用できそうです。

驚いたのは、音楽家にも効果があるようです。
特に楽器を奏でる人は、楽器を弾く直前の楽器の持ち方がキーポイントとの事。

きっと...、程度の理解ですが、人が行動する場合、その初動の時の身体の状態が影響するのだという事かも知れない。
その初動時の状態を、手の形や向きで、整え、よりいい状態、よりいい行動に導くことなのかもしれない。

なんとなく、不思議です。
不思議さは伝わらないとは思いますが、本人も、なぜかは分かっていないとの事。


昔の人の...、というかおばあちゃんの智恵とかも、すごく正解だったりするけれど、身体の使い方も、きっと正しかったのだと思う。
正しいってのは、より野性の動物に近いような、自然な、身体の能力を発揮できるような身体の使い方って事かと思います。

武道に興味のある人、介護の作業の役に立てたい人、音楽に興味のある人など、それぞれの興味が違うのが、今回のセミナーの難しかった点かな?

で、きっとみんなに共通だったこと、腰に負担の少ない座り方は、参考になりました。
でもでも、なかなか行儀の悪い座り方の癖がとれずに、イイ座り方ができてませんが...。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記