FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

宮川啓司さんを偲ぶ
Dsc00139_3.jpg


10月12日、宮川啓司さんが永眠されました。

「高輪古今」お蕎麦屋さんで、焼鳥は定番。
フレンチも食べられる時もあったり、それが中華だったり。
なんでも、おいしかったし、お酒もよかったなぁ~!

お店には、宮川さんの人柄をしたい、イロイロな人が来店されてました。
近くの会社員から、企業の経営層の方々、テレビで見るような有名な方々。
僕も常連さんらの仲間に入れていただき、イロイロな方々と交流させて頂きまし
た。
お店の中だけでなく、お店の外へも連れだしていただき、プライベートでも、多
くを勉強させてもらいました。

P1030136.jpg

出会いは、18年(ぐらい)前、東京に住んでいた僕は、イロイロな蕎麦屋を探索
しようと、グルメガイドを見つつ、下落合から遠く品川の「高輪 古今」へ行きました。
それがきっかけ。

人の縁は、不思議ですね。
大阪に越してからも東京出張のたびに、ランチだったり、ディナーだったりで必
ず立ち寄りました。
夜9時までガンガンに食べて飲んで、駅のホームへ降りる階段でベルを聞きつつ、
9時18分だっけの新幹線にギリギリ駆け込む事、1度や2度ではありません。

お店を閉められた直後、一度、青山で食事をしました。
年中無休で働きどおしたっだ宮川さんは、コンサートに行ったり、野球を観に行っ
たり、お店を運営していたらできない事を楽しんでいる...って事が印象に残り
ました。
また次のお店を!って夢も聞かせてもらい、負けぬよう、僕はビジネスを頑張
ろうと誓いました。

月日は流れましたが、開店のニュースを聞かないのと、僕もビジネスでは、いま
だ成長の過程だったので、もうちょっとしてから...と、連絡を取りませ
んでした。

ある時、常連さん、クリスタルキングのムッシュ吉崎さんが、関西系のテレビに
出られているのを見て、ついムッシュに電話しました。
その電話で、宮川さんが重いご病気だという事、毎月、宮川さんを囲む「古今の
会」を催している事を聞いたのが今年の2月。
2月21日の古今の会で、宮川さんと再会しました。
ゆっくりと、穏やか...でも、力強く「人生に悔いはない」と話される宮川さん
に、改めて感銘を受けました。
そして、3月の古今の会に参加ししたのが最後でした。
8月のお誕生日の日にあわせた古今の会には出席できませんでしたが、会の間に
電話したのが、最後の声。


宮川さんには、山ほどお世話になりました。
イッパイ食べさせて頂き、イッパイ飲ませていただいただけではなく、当時から
の若造の僕に、イロイロなエッセンスの入った話しをしていただきました。
そして、多くの人と交流させていただきました。
がめついのですが、まだまだ宮川さんのエッセンスを...なんて考えてします。
当時は吸収しきれなかったものがイッパイあったように、今さら思います。


P1030170.jpg

10月28日は、宮川さんを偲ぶ古今の会でした。
常連さんら、約50名が参加し、寂しさなんて感じさせないぐらいの勢いで、皆で
騒ぎました。
変わらぬ太田ジローさんの歌声、ムッシュの奮い立つような大都会...。
昔の写真のスライドショーやら、テレビの映像。
懐かしい...。



46才の僕は、宮川さんだけでなく多くの人に可愛がっていただき、助けられ、生
きています。
諸先輩方に頂いた恩義は、後輩たちへ引き継いでいかなくてはなりませんが、引
き継ぎさえすればいというものでもなく、恩返しはしたい。

宮川さんには、今年、2回の古今の会での貴重な時間で、多少は感謝が伝わった
かもしれませんが、まだまだ、足りない...。


恩返しをしたい人はイッパイいます。
せめて、自分自身が、立派になって、見ていただかなくては!

そして、幸い両親は健在ですが、一番、恩返しをしなくてはいけません。

日々、頑張らないといけません。掛け声だけでなく!


そしてそして、僕も恩返ししてもらえそうなころ、皆が満足できるほどイッパイ
恩返しできるように、ガッツリ長生きしようと思いました。
→こんなオチありかな??
 宮川さんの「お前...、ホント...。ばかやろう!」って声が聞こえてきます...。



宮川さん、ありがとうございました。

img058.jpg
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記