FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

ISD個性心理学「協会」のこと ~①~
 昨日話題にしたISD個性心理学ですが、運営制度は「ISD個性心理学協会」として、内閣府認定の「公益財団法人日本生涯学習協議会」に登録されています。
正しく、運営さてているのだ。

ところでぇ、このBlogを書き出したのは、「お掃除」の面白さに気付いたのがきっかけです。
そしてお掃除とは、兄弟分の「整理整頓」に関しては、新星コンマリ(近藤真理恵)ちゃんの本、日本の大家の著書から世界の名著(ってのもあるのだ)までイロイロ読みました。
で、理論はすっかり理解してるけど、いざ実践できない困ったチャンができあがっています...トホホ。

さて、整理整頓といえば、「ライフオーガナイザー協会」なるものがあります。
時間、空間、頭の中をもオーガナイズして、よりより人生を...っていう、米国発祥の考え方、テクニックです。
ライフオーガナーザー協会設立当初、5年ほど前に、講座を受けました。
(僕は、今でも、ライフオーガナイザー2級なのだ! あまり偉くない...けど)

当時から、ライフオーガナイザー協会の高原会長様にもいろいろお話を聞き、新家元制度なるものの存在も知りました。
新家元制度とは、お茶とかお花の家元制度の現代版です。
先生が先生を育てる事を基幹として、協会を運営していこうというものです。

なんのご縁か、ISD個性心理学協会も、同じ制度で運営しています。
なのでかな、ISD個性心理学協会に関わることで、ライフオーガナイズ協会の高原会長とも、偶然の再会をはたしました。

実は、ライフオーガナイザー協会も日本生涯学習協議会に登録されています。
つまり、ISD個性心理学協会とは姉妹協会なのだ。
日本生涯学習評議会が、新家元制度を仕組み化し、提唱しているのです。
生涯学習という言葉が付いていますが、企業だけでなく、主婦に対してもビジネスとして取り組めるようになっています。


整理整頓を中心に世の中の役に立とうということと、自分、他人を理解しコミュニケーションをスムーズにすることで世の中の役に立とうという事は、姉妹だったのだ!


                 ~明日に続く~
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記