FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

経営は新しい方向へ...マインドフルネス
同志社大学大学院のMBAコースは、グロバル人材の育成を目標に掲げ、この10月1日にオープンした。(って表現でいいのか、よくわからん…)

4月でなく10月開設ってのも、日本では違和感あるけど欧米風でグローバル風なのかも…?

その、記念講演ってのがあって、何かの縁で...、行ってきました。

当日、その講演が始まって初めて議題を知るほどの準備不足というか、お気軽感は、学生の頃のまま...。
で、議題は「マインドフルネス」。
グーグル社の共同経営者がスポンサーになり、同社でも取り入れるだけでなく、欧米の大手企業でも採用されているそうです。
(って表現であってるのかな?当日、聞いたつもりのことだし、学生の頃同様に、間違ってるかもしれない…)

教室は、新しい建物のなかの、すり鉢状。
講師は米国の人で、通訳が入って、なにやらテレビの白熱教室的な様相でもありました。

さて、このマインドフルネスってのは、「瞑想」を基礎にして、自分自身を見つめることからスタートします。
自己認識することが、その人の仕事上のパフォーマンス、リーダーシップ、会社全体の業績アップ、そして幸せにつながるという流れ。

MBAといえば、経営、会計、マーケティングなど、ガチガチな理論の勉強ってなイメージですが、最近は、ハーバードでも、メンタルなこと、生き方のヒントになるようなことなど、柔らかい分野の授業が人気だったりとも聞きます。
以前、「ハピネスアドバンテージ~幸福優位~」って本を読んだことを思い出しました。(Blogにも書いたなぁ~)

単なる経営手法ってことだけの勉強、実践だけでなく、感覚的なことも大切にしなきゃダメよんってことでしょう。
変なスピリチュアル的な、オカルト的な事と混同しちゃう人がいそうですが、惑わされずに選択する事、直感する感覚...、重要です。

なんとなくそんなことを実感しっつつ、アタフタと大阪に帰ってきました...。
自転車で行けないとこって、ちょっとしんどいけど、また勉強できる機会があればいいなぁ~って思いました。

また、教えてください!

マインドフルネス1

マインドフルネス2
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記