FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

キラーパルス
地震が、将来、いつ起こるか?って予測は、絶対に不可能です。
でも、過去の地震を、地層のズレとかに基づいて研究することで、地震の正体を、より説得力を持った仮説を立てることができます。
そうすることで、いつ来るかわからない地震に対しての対策を考えることができます。

阪神淡路大震災では、その多くの人が住宅での圧死でした。
夢のマイホーム...っていい方がありますが、そのマイホームの耐震が不十分だったのです。

建築基準法での耐震基準は、より強い耐震基準に進化してきました。

阪神淡路大震災後、「キラーパルス」って言葉が出てきました。
周期の長い揺れで、細かく小刻みに揺れるのでなく、ゆっくり、大きく動きます。
大きく動く...ので、建物への負担は大きいのです。
阪神淡路地震で1.5秒の周期でした。

さて、研究というかリサーチが進む中で、上町台地(大阪市内、大阪城とか、阿部野ハルカスとかある)の過去、大昔の地震では、3秒周期のパルスが見つかったそうです。
阪神淡路の倍です。
こっちから、あっちに揺れるその幅が、倍になるというイメージです。

当然、建物への負担は大きい...ですよね。
この揺れに対応するには、現行の耐震基準を超えた耐震力が必要です。


嘘のかたまりの未来予測に恐怖を感じるのは愚かです。
過去の事実を、現在の理解の仕方で恐れ、未来への対処を施しましょう。

ま、耐震はノウハウだけでなく、大きな予算も必要ですので、飲み水とかの備蓄とか、被災グッズとか避難経路とか...、イロイロ考えたり、出来ることって多いですもんね。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記