FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

明治日本の産業革命遺産
世界文化遺産への登録がきまりました。

幕末維新の頃、日本は開国し、欧米列強のアジア諸国の植民地支配が進む中、独立国として生き抜くことができました。
日本の積み重ねてきた歴史は、人を育て、当時の人のプライドを保ったのでしょう。
外交には無知だったこと、軍事力が乏しかったことで、不利な条約、関係性を持ちましたが、一歩一歩跳ね返そうと努めました。

大国に迫られ、日清、日露戦争を、ギリギリ敗戦せずにすみました。
そして、日本は、列強に植民地支配されることなく、独立を維持できました。

それを支えたものこそ明治日本の産業革命です。
なんとか列強に並ぶ産業を、軍事力を持たなくては、生き残れなかったのです。

その後の日本の発展は、太平洋戦争での敗戦したものの前半は大勝を続けました。
要約しすぎると、支配されるべき有色人種である日本人が、支配者欧米列国を蹴散らした事実が、今のアジア諸国の独立に繋がっています。

その大本の「明治日本の産業革命」...、「大政奉還の行われた江戸城」でなく、世界遺産に登録されたことの意義付けは、ちゃんとしておきたいものです。
他国人が理解していようがいまいが…、僕は、そんな風に、今回のことを意義付けています。

ただ、ユネスコが、なんやら遺産とかって認定するのって、何か違和感あるし、認定ビジネスとしては、スゴイって思うけど、そこまで必死に認定されたいようなものでもないかなぁ~、って思います。

日本が歴史の中で培って来たものを世界に誇る気持ちあれども、その手段として世界遺産を利用するのは疑問です。
それよりも、日本国内での、日本人の歴史教育が先決かもしれません、赤点の僕が言うのもヘンですが。
ま、海外に向けて訴求し、認められるような事で、国内教育が進まないのなら、やむなし…、ってか、その国民性…、なんとかしよね~。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記