FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

お役所仕事の伝播
佐賀県武雄市の図書館が開業するとき、ツタヤ(CCC)社が運営することが、大きな話題になりました。
なんか書いたこともあるけど、開業から2年半たったそうで、早いものですね。

開業直前、ツタヤは、760万円で約10000冊の本を納入したそうな。
当初予算は2000万円でしたが、削られちゃったそうです。
で、一冊760円程度。

で、その一万冊のうち、2年半の間に一度も貸し出しのなかった本が1630冊あったそうな。
10年以上前の資格試験対策本屋、関東のラーメン屋紹介のほんやら、おかしな選定もあったそうな。
中古の本屋さんにしたら、仕入れ0円ですね。
新しい本もあったのかもしれませんが、それでも仕入れは760円以下でできるでしょうに...。
ま、商売やし...ね??

さて、借りてない本があったことが問題なわけでなく、その本の選定が問題だとする偉いさんもいます。
でも、なんというか、16%も借りる人のいない本があって、それが適正であればお仕事完了ってのは、お役所仕事なイメージです。
せっかく民間業者が納入するんだから、運営までするプロの業者が納入するんだから、いつも貸し出し中で予約の入るような本ばかり...ってな事が選定の役割だったのかもしれません。

...、あんまり混み混みになったら、運営費用が上がっちゃうのかな??

ツタヤさんの悪口っぽくなっちゃいますが、きっと、お役所と仕事をしちゃった影響って強くて、なんとなく、お役所仕事にならざるを得ない予算、スケジュール、指示、合意のプロセスなんだろうね???
よくは、わからんけど、そんなタイミングがあるときは気を付けつつ、うまく巻かれましょうね。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記