FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

非常用電源の法定点検のこと ② ~防災ウィーク~
昨日から続きますが、年に一度の消防点検の一つの項目でもある、非常用電源(発電機)の負荷運転は、90%以上の物件でされていないそうです。
つまりは、法令通りの点検を行っているのは、ホンの数%程度、四捨五入すると100%(乱暴ですが)、法令違反という事も言えちゃいます、乱暴やね、やっぱり。
いや、ホントに乱暴なのは、点検をキッチリしていない状況の方が乱暴でしょう。

神戸の震災でも、東北の震災でも、鬼怒川の大洪水ででも、法定点検を怠ってた為に、メンテナンスが行き届かず、稼働しなかった非常用電源(発電機)は、一定割合はあったはずです。
このために受けた被害(人命被害も含め)は、不明です。
高速道路がこけたり、津波がきたり...、インパクトのある災害が中心に報道されますので。
このことは、現在、ある協会とうが、リサーチしています。

さて、非常用電源(発電機)の法定点検は、なぜ、法令通り実施されていないのでしょう?

理由は、大まか、以下のように考えられます。

1.オーナー、利用者、点検業者が、ちゃんと理解していない。
2.法令通りでなくても、消防署が報告書を受け付ける(商慣習になっている)
3.全館、ビル全体を停電させなくてはならない。
4.費用がバカ高い。
5.実施できる業者が少ない。

ため息の出るような理由が並びますが、全館停電や費用面は、切実でもあります。
冷蔵、冷凍設備を伴うビルだと、まず不可能ですし、費用面は、利回り直結です。

人の命とどちらが大切か...、正義っぽい事を振りかざすだけでは、何も変わりません。

さて、どうしたものでしょう?

(明日に続く)

*弊社では、非常用電源の、総合負荷運転をともなう点検をサポートしています。
仲間の「クリーンエネルギー協会」では、リーズナブルで、停電させずに、法令にのっとった点検を実現します。

キッチリ点検することで、法令違反状態を回避できます。
少しでも早く脱却してください!
そして、それが、いざの時の防災に役立ち、人命を助けるはずです。

どうぞいつもで、お問合せを!
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記