FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
防災と避難訓練
昨夜、防災の話を聞きました。

学生の頃は、避難訓練ってのしましたが、ちょっと面倒だけど、非日常で、授業よりましだよね...、ってな感覚でした。
ま、学生に主体性をもって避難訓練に取り組め...って無理なんだろうなぁ~。

避難訓練では、有事の時に、どう行動し、どう行動させるべきかの確認と、予行練習です。
主体性の無い人らはいるでしょうから、いざの時は、多少パニックになってるし...とか、何やかんや想定するんだろうけど、有事に冷静に行動するのって...、本気で考え、備えておかないと無理です。

その備えの第一歩は、防災マニュアルの整備です。
これはひな形もある程度あるんだろうけど、エリアごと、施設の種別ごと、その建物、施設ごとに違ってきます。

いざの時...って、まぁ来ないよね...って考えというか、備えをしていなの人が多いように感じます。

自分自身の命を守るのが、優先順位が高いでしょうが、その場において、責任が発生する場合は、他者の命を守るべく、マニュアルに基づいて行動させなくてはいけません。
その瞬間の臨機応変な行動が求められる場合もあるでしょうが、基本のマニュアルが頭に入っていなくては、思いつきでしかありませんね。

例えば、避難勧告等の、言葉の定義も、普通に理解しておく必要がありますよね。ってか、ホントに知ってて普通ですよね。
僕は、知りませんでしたが、以下記載します。

避難準備・高齢者等避難開始
避難に時間のかかる、例えば高齢者とかは、避難を開始してください!

避難勧告
指定緊急避難場所へ速やかに立退き避 難する。

避難指示(緊急)
既に災害が発生しているかもなスッゴク危険な状況なので、まだ避難していない人は、ダッシュで避難する。

なにもない時に、有事の際の事を考えておかなくては、いざの行動は、まずできません。
思いつきで命を危険にさらすよりも、少しでもリスクを軽減するための準備をしておかなきゃいけませんね。

≪広告≫
日本非常用発電機協会では、ホテル、病院、高齢者施設、商業施設、大きなオフィスビルなどに設置義務のある非常用発電機の「負荷運転試験」の、法令通りの実施をすべく啓蒙活動を行っています。
もしもの時に、稼働しない非常用発電機の無くなる事を目指しています。
現在、ほとんどの非常用発電機は、消防点検の中で、法令通りの試験がされていません。
コンプライアンス維持を、安心・安全に、よりリーズナブルな費用で、実現できます。
一般社団法人 日本非常用発電機協会
代表理事 山口 紀一
090-2191-1259
yamaguchi@jeg.or.jp
http://jeg.or.jp/
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。