FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

お風呂のお掃除
久しぶりにお掃除ネタです。

お風呂のスポンジを一新しました。

これは、バスタブの中用のスポンジです。
2013-11-23 06.52.01

お風呂の手入れは、入浴中にしちゃいましょう。
バスタブ内は、すぐに水あかやらの汚れが付いちゃいます。
触るとザラザラするようになります。

手でもいいので、そのザラザラをこすって、とっちゃいましょう♪

で、こんなスポンジがあると、すっごく便利です。

スポンジは、ダスキンのスポンジで、もともと洗剤のいらないスポンジです。
ボディーもしっかりしてて、すぐれモノです!

で、こっちは、バスタブ外専用のスポンジです。
2013-11-23 06.52.25

これもダスキンスポンジです。
同じ素材で、ちょっと薄めなので、細かい部分、隙間にも使いやすい。

これも洗剤いらないので、なんとなく環境にもいいのだ。

きつい汚れは、洗剤使いますが、汚れをため込まなければ、洗剤いらずになるのだ!!


バスタブの内側と、他の部分のスポンジの2つ利用になりますが、僕のベストな方法です!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ソファーの手入れ
大きな「お掃除」は、小さなお掃除から始まります。

お風呂だったり、洗面所の水栓だったり...、そしてそれぞれに、こだわりの道具があったり...。

で、今日は、最初の第一歩、小さいお掃除に適切かもしれない...ソファーのお掃除です。

ソファーには、布張り、と革(風?)張りのんがあります。

布張りのものはまず、掃除機がブラシで誇りを取り除き、かたーく絞ったタオルで拭きましょう。
汚れがある場合は、洗剤をお湯で薄めて使いましょう。

革張りのものは、拭き掃除が基本ですね。
きれいに拭いたら、定期的にオイルを塗り込みましょう。

うちは合成革(ビニール)ソファーなので、拭き掃除だけでいいのだ!

で、ここからがポイント!
背もたれと座面の間って、いろんなものが挟まってたり、ホコリだけでなく、小さいゴミもある。
ビニールの手袋の上に、お湯で湿らせた軍手をはめ、隙間に手を入れて、ごみをかき出しつつ、同時に拭き掃除もしちゃいましょう。

お掃除に軍手を使うのって意外と便利なのだ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

世界最大のお掃除教室!! 認定っ!!
約2週間前、兵庫県川西市で、世界最大のお掃除教室の開催で、ギネス世界記録に挑戦するお手伝いをしました。

ギネス世界記録って、元はロンドンなので記録名もホントは英語です。

「The largest house-cleaning lesson」

ギネス世界記録と聞くと、背が高い、体重が重い、水中で何時間過ごしたとか...、なんかビックリ人間みたいな事をイメージする人が多いと思います。

近年、企業、商品等のプロモーションとタイアップしたり、まちおこしのアピールでの挑戦だったりなケースが増えています。

今回の記録も、川西市では、今後、ゴミのないキレイな町を目指そうと言う大きな目標があるなかでの挑戦でした。

このブログも、自分の身の回りをキレイにすれば、やがてそれは家だけでなく、近隣、町、そして日本全体から地球全体へ拡がっていけばいいなぁ~、なんて壮大な事を考えていました。
そんな、外に広がるキレイと、自分の心もキレイにするという、内向きなキレイさの両面の願いを込めているのですが、ま、全然できてませね...。
もっともっと長期で見ねばならないようです。
閑話休題。

さてさて、ギネス世界記録に挑戦するとしても、そのルールが非常に厳しい。
単に人を集めてセミナーしました...、では認定されません。

厳正なルールに従って、準備万端!
2013-09-01 08.10.01

世界記録への挑戦スタート!
2013-09-01 10.18.28

こんな感じ♪
DSC_5825.jpg

2013-09-01 11.04.29

で、認定書ゲットっ!!
2013-09-01 12.22.29


ダスキン川西さん、川西市の皆さん、おめでとうございます!!
DSC_6125.jpg

日本中、世界中がキレイになりますようにっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

春はお掃除の季節♪
いよいよ暖かくなってきました。
窓を開けっぱなしても、心地イイ程度の冷たい風が入ってきます。

春は、気持ちイイのですが、冬の間、締め切っていた家の中に貯まったハウスダストを一気にお掃除しちゃいたいですね。

最近の家では、特に気密性が高いので、ハウスダストが外に出て行ってくれにくいのです。
昔は秋口~冬に死滅していたダニも、エアコンのきいた家の中で、生き残っている場合もあるそうです。
卵からかえり、フンをしつつ成長し、卵を産み、死骸になる事を繰り返し、家の中は、乾燥したフンと死骸が粉砕された、目に見えないホコリだらけって事もおうおうにしてあります。

ダニは死滅しても、直前までに生んだ卵が、かえって活動しだすのも春です。

いや、イロイロバッチイ話ですみません。


だからの春のお掃除をしてみましょう!

窓を開けて、ホコリを吐き出しちゃいましょう!

床だけでなく、布団など寝具もしっかりと!


この週末は、あったかい感じなのでちょうどいいかもですよ♪

おっと、あとは花粉注意の人は、ちょっと躊躇しちゃいますね~。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

花粉対策の網戸の掃除
花粉の季節ですね。
僕は大丈夫なのですが、周りに苦しむ人が多いので...。

イロイロな花粉対策があり、家の中に持ち込まない作戦をされてる方も多いかと
思います。

玄関で衣類についているであろう花粉を落としたり、洗濯物の取り込み対策やら。

日本ハウスクリーニング協会の調査では、なんと網戸に、昨年の花粉がまだ残留
している場合があるとの事。
昨年は、たしかに量が多かったそうですが、それにしても半年以上前に終わって
ますもんね。

まー、昨年の花粉があるかないかの問題もありますが、網戸要チェック。
今すぐお掃除したくなるのと、花粉のおさまる頃にも、要お掃除ですね。

網戸のお掃除は、こんな感じでね♪
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-244.html
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-511.html
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1389.html

見直してみたら、何度も同じような事を書いているので、今回は、URLのみ。
ご参考にどうぞ。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記