FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

牛乳と塩
牛乳を買い上げる組合の悪の所業が、ガイアの夜明けであからさまにされて、ちょっと問題っぽくなってましたね。
一次産業の周辺は、善意の国民というか生産者もいれば、自然と悪くなったり...なのか、悪意というか、魂を売った生産者になったり...、でも悪意の組合、JAが暗躍して、全部支配しようとしちゃってますね、テレビ番組によると。
閑話休題。

えっと、料理をする時に、牛乳を活用すれば、味噌や醤油や塩の使用を減らす事ができるそうです。
牛乳のうまみ成分アミノ酸のおかげです。

サバの味噌煮や肉じゃがとか現在12品目のレシピがあるそうです、ってか、12品目しかないけど、ホシザキ社などは今年度中にレシピを増強するようです。

で、このレシピを学校給食で採用する事で、子どもたちに減塩の習慣づけにするのが計画です。

さて、牛乳もピンキリで、山の上の草原で、豊かな草を食べて育った牛の牛乳もあれば、狭い牛舎で一生を過ごす抗生物質まみれの牛から絞った牛乳もあります。
ま、j\給食なら、回ってくるのは、きっと後者でしょう。
そう思うと、減塩よりも、牛乳無しの方がいいのかもしれませんね。

...いやいや塩分といっても、給食で使うなら塩分はナトリウムバリバリでしょうから...やっぱり減塩の方がいいのかな??

はぁ、困った困った...コマドリ姉妹。
(急に、こんなの入れますが、ご了承を。ファンでした。)
「島木譲二さんのご冥福をお祈り申し上げます。」

ちゃんとしたものを食べる、食べさせるようにしてあげなきゃ...ダメダメだよね。
脳溢血とかにも、ならんように...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

coffee! coffee! coffee!
ウエシマコーヒーフーズさんの、プレス発表の場に、ひょんなことから参加させていただきました。

コーヒーの世界は詳しくはありませんが、プレミアムなコーヒーを、なんと10種類もテースティングしました。

シングルオリジンっていうそうで、単品ストレートとも表現されますがよく聞くブレンドではなくて、、単一産地、単一品種のコーヒーです。

ブレンドがダメってわけでなく、ブレンドしなくても勝負できるコーヒーもあるし、やはりのプレミアがつくのです。
ま、ちょっと、ワインみたいですね。

ワインは、原料のブドウのできも大切ですが、それに醸造技術が付加されますが、コーヒーの場合は焙煎技術が付加されます。

ウエシマコーヒーフーズさんの場合、長年培ってきた技術、自社工場内で、豆に合わせて焙煎した、最高の10種のコーヒーです。

S__6414341.jpg

S__6414344.jpg

いやはや、小さい紙コップに一口づつ...って思っても、タプタプになっちゃいました。
そりゃそうか。

S__6414342.jpg

コーヒーの試飲って、なかなか難しい...って実感!
やっぱ会場での一番人気は、ドミニカ プリンセサ ワイニーで、2番は、ジャマイカブルーマウンテンでした。

S__6414343.jpg

ウエシマコーヒーフーズさんでは、今まではホテルやカフェへの卸のみでした。
プロ用の豆を、直接、一般消費者に届けましょう...ってことで、最高級の豆は以下のサイトで、リーズナブルに購入できます。

http://www.u-coffee.com/

シングルオリジンだけでなく、実績とノウハウのブレンドコーヒーもあります。
ブレンドも、だれがするかで違うし、高給豆をもっとおいしくするためのスゴイブレンドもあるのだ。

ま、ワインもそうですね。
ごちゃまぜワインもあれば、ボルドー5大シャトーみたいな高級ブレンドワインもあるし、単一品種の安いワインもあれば、ロマネコンチみたいな単一品種、単一畑の最高級ワインもあります。


似てるところがあるとはいっても...、ね、コーヒーの世界も奥が深いものですね。


順々に試したいものです!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

リボベジと食品ロス
リボレジって言葉、恥遠的来ましたが、リボーンベジタブルの略だそうです。
野菜の根元とかへたを水につけて、育て、目とか葉が出てきて、それも食べちゃう...って事です。

ネギとか...しましたよね~、昔。
チョット節約だったり、なんというかショボイイメージでもありました。

でも、実際やってみた時、新芽が、なんか可愛くて、いとおしい...、なんか楽しかったです。

この楽しい気持ちが、プチ園芸的で、なんとなくエコでおしゃれなイメージでひろがってるそうです。
更にですが、年間500-800万トンって言われている食品ロスの削減に、ちょっとは繋がるかもしれない...そうです。

ちょっと、ヌカに釘のような感じがしますが、皆の積み重ね...かもしれませんね。

でも、野菜の切れ端が、いっぱいキッチン...だけでなく、家じゅうに並んだら...やっぱりおしゃれよりも、バッチイ感じになりそうな...気がするなぁ~。
ま、そんな人は、何しても、うまーくおしゃれにできないんだろうね...トホホ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お好み焼き定食
えっと、大阪の人だけど、僕はお好み焼き定食は食べないのだ。
オーダーするとしたらダブルモダンとか、焼きそばも一緒に...とかになるだ。
ってか、ぜーーんぶ炭水化物で、まぁ、おんなじ範疇なのかもしれません。
ただ、ソースとご飯の組合わせが好きじゃない程度の話。
ご飯となら...、ケチャップ(オムライス)だったらいいのだ。

さて、大阪府の発表で「大阪版健康・栄養調査」ってのがあります。
お好み焼きや、焼きそば、たこ焼きをおかずに、ご飯を食べる事を「主食の重ねたべ」っていうそうで、大阪には、主食の重ねたべを、毎日している人が25%ほどいたそうな。

まぁ栄養が偏るし、身体にいいわけなくて、しかも、そんな人ほど肥満です...ってな話しでした。

ま、お好み焼きだけで良いもんね。
キャベツいっぱい入ってるし...。
って思うけど、先日、イタリアンに行ったとき、スパゲッティー食べて、ピザ食べました。
これって、イタリア風重ねたべやね。
で、家帰ってから、やっぱ日本人は飯やな...って、じゃことご飯を食べました...、とさ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ズボラなお茶
えっと大学卒業したころからの習慣で、毎朝、お煎茶を飲みます。

ちゃんとお好みの茶葉もあって、乱暴にだけど湯冷ましして、ちゃんと入れて飲んでたのだ。
うまく入る時もあれば、納得いかなない日もある...そりゃそうだ。

で、2年ほど前、茶葉には栄養分がイッパイあって、出がらしの葉っぱを捨てるのはもったいない...って思いつつ、ズボラも働いて、イイ茶葉を、ミルして粉末にして飲むようにしたのだ。
これね

でぇ、最近では、さらにというかズボラが働き過ぎて...煎茶の粉末を買ってきて、それを溶かして飲んでます。

塩のいれもんに入れて、マグカップに振って、水を注いで、出来上がり...。

S__4431875.jpg

ま、いっか。
楽ちん加減、気に入ってます♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記