FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイに!楽しく!健康に!
「キレイ」にはいろいろなキレイがあります。 お掃除、整理整頓、食べ物、飲み物、思考、ビジネス...「心」。 多様なキレイを追求してみよう!  →→→  理想は理想かもだけど...、一歩でも、一歩ずつでも近づいていこう!

■ 最近の記事

■ カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

島精機製作所
日経新聞朝刊の看板コーナー?かな、私の履歴書、先月はホリプロの堀威夫氏でした。

初回は読んだけど、実は続きませんでした...。
でも、今月は島精機製作所の創業者、島正博会長なのだ、読まなくっちゃ!って思っています。

少しご縁もある和歌山の雄、世界に羽ばたいている企業で、編み機のメーカーですが、CGも見せていただいた子がありますが、その発展にも寄与してるそうな。

とにかくの発明家で、編み機は衝撃的だったようですが、世に出していないような家庭内での不便を解決す発明も多数あるそうです。
研究所に入り、閃くと、もう何日も出てこないそうな...って話も聞いたことがあります。
エジソンみたいですね。

いや、エジソンみたいな半世紀が今月日経紙面で展開されるのかな!?

S__38944791.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

麻薬と自殺
コロナのもたらしたものは、感染予防の習慣化ですね。
感染予防強化のおかげでインフルエンザ罹患者の減少...、ってかほぼ0だったのでは?!

でも逆に、自殺者が増えたと聞きます。
寂しさとかにまぎれて、麻薬...クスリに手を出す人も多いかもって想像もしちゃいます。

さて、日本の芸能人が麻薬で捕まったら、出演作、音楽CD、DVDなど販売が停止されます。
ちなみに不倫でも、テレビで映らなくなります...ね。

クイーンは?
マイケルは?
ポールマッカートニーは??

日本の芸能人だけのルール??(笑)


一方、昨年は、芸能人の自殺が報道されました。
その人らの出演作は、遺作...的な扱いなのでしょうか、テレビで継続して放映され、映画館でも上映されました。
自殺したって報道後、テレビドラマで見たときはドキッとしちゃいました。
やむなく亡くなられた方々の過去の作品は、普通に評価されるべきかと思いますが、僕は、自殺した人の作品こそ制限されるべきかと思います、麻薬やら不倫で制限されるのならば。
ま、時効期間作った方がいいのかもしれませんが...僕は、ほぼ観ないけどジェームス・ディーンとか??


確かに、麻薬はダメダメです。
でも僕は、自殺は、もっとダメダメだと思っています。
ちなみに不倫なんてことはあまりにもパーソナルなことなので、どーでもえーやん。
個人情報じゃ、どうのって言ってるわりに、情報駄々流し。(笑)

人は生きててナンボです。
死んじゃいたい時もあるでしょうが...、授かった大切な命は、両親、家族、親戚、周囲の人々みんなに育まれたものです。
自分だけのものではありません。
自分の気分で命を絶つってのは、傲慢すぎるし、身勝手ですよ。

いただいた命...、つらくても、つらくても全うすべく、努力しなくちゃいけません。

日々、生命を無駄遣いしているなぁ~って思う瞬間がイッパイあることは否定できません。
でも、頑張ろう!
今日も、全力で頑張ろうっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

高齢者ドライバー
交通事故で、過失の最も重い人を第一当事者っていうそうです。
2020年、車、バイクの交通死亡事故で、第一当事者が75歳以上のドライバーだった事は、全体の約14%だったそうです。
件数にして333件。

高齢者ドライバーについては、いろいろ意見がありますが、自分の親には気を付けてもらいたい...って願います。
でも、気を付けてても事故を起こす時は起こしちゃうのかと思います。

学生のころ、僕らが免許取り立ての時、親には心配かけたかもですが、今は逆かもですね。


免許の返納...って話も出るけど、どうしたもんだろ?
ってか本人の意思が尊重されるにしても、弱気になられても、ちと哀しいかもです。

自分自身の身体の衰えを感じつつ、両親の老化を目にしながら、いろいろな思いが割り出ますね。
楽しい瞬間を、もっとたくさん積み重ねなくっちゃですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マングースは絶滅したのか?
奄美大島(鹿児島県)では、外来種マングースは、ハブ対策として持ち込まれました。

ハブ対策はよかったかもですが、急速に個体数を増やし、アマミノクロウサギなど希少種の生態系を崩しまくりました。

浅知恵で持ち込まれたマングースが、やっぱ邪魔ものだ!ってなって、捕獲、駆除しなくちゃ!って、僕的には、ちょっとかわいそうにも思います。

でも、希少種の保護の方がバリューが高く、捕獲、駆除は進めらてきました。

で、2020年4月―12月は、捕獲されたマングースはO匹だったそうな。
ちなみにその前から捕獲0が続いていて、最後の捕獲は2018年4月だったそうです。

環境省は、奄美大島全域で、マングースは根絶した可能性が高くなっているとの事。

人の目の届かない部分の方が広いだろうし、言いきれないですが、ちょっと安心かもしれません。

自然のバランスを崩すようなことは、動植物の移動って事だけでなくて、慎重に判断しなくちゃですね。
結局は浅知恵な僕らヒトは、ほんに気をつけましょうね、。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ブラック校則
先週のニュースで、学校の校則に茶髪禁止があって、茶髪の生徒に黒く染めろって指導が訴えられてた事の判決が出てました。

茶髪禁止の校則は問題なく、黒に染める指導もOKという事でした。

ニュースでは、生まれつきの茶髪と言い訳してたそうですが、以前は黒髪だったとか、いろいろな情報が出回ります。

まぁ、生徒の人権は尊重されるべきかとは思いますが、行き過ぎた主張、勝手な意見は許せません。
ニュースに出てきた人が正しいのか、ヤカラだったのかは知らんです。

が、いろいろ変な校則がテレビで紹介されることもあります。
働き方、学び方が大きく変わった中で、変な校則も見直さなくっちゃあかんのん多いんやろね。

ちなみに、「茶髪禁止」は、「染色、脱色は禁止」的な文言に変更したりって、整えることもあるそうです。

まぁ、学校の先生も、運営も大変そうやけど、うまい事やってくださいな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

山口 紀一

Author:山口 紀一
10年以上前、徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

お掃除するまえには、
整理整頓が必須です。

モノ、空間だけでなく、
頭の中、人間関係もキレイになれば
心も磨かれているはずっ!

いつでも、いつまでも
 キレイに!楽しく!健康に!

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除だけでなく、
いろいろなものを味方にして、
   変えていきましょう!

Key Word:「ECGS」
→Ever Clean
  Great Strategy
いつでも、いつまでもキレイ大作戦!

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイに!楽しく!健康に! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記